てぃーだブログ › さいはてーな与那国 one☽mahina (オネマヒナ) › お勧め › カメムシソウ・・・でも~

2010年01月08日

カメムシソウ・・・でも~

カメムシソウ・・・でも~


わーい、大好き クシティ のサラダ♪
この下には、大好き 島豆腐 も隠れているぅ~♪♪


クシティって・・・

コリアンダー
パクチー
香菜
全部同じものを指しているよね~??


クシティの和名 カメムシソウ><;

英名及び属名は古典ギリシア語でカメムシ(ナンキンムシ)を意味する
Koriannon を語源とするそう~



クシティはカメムシのにおい(味)がする~って言うのは
世界共通なのねあかんべー




タイで何度かトムヤンクンなどでトライしているうち
パクチー好きかもになり・・・

で・・・ 島に来て
(ツナ缶と和えたりして)
わさわさいっぱい食べる~
この食べ方コレ!
想定外だったけど・・・

さいこ~ニコニコGOOD





そうそう、クシティにまつわる笑い話
思い出した~ぶーん


まだ島に来て間もない頃
Sオジィにクシティを美味しく食べさせるから
チキンを用意しておきなさい と言われ

チキン・チキン~と買いに出かけ
わくわく待っていたら・・・

Sオジィが現れ~
早速調理開始となり

僕ボクサー チキンはどこか~?!

聞かザル はいは~い
     ちゃんと買ってきたよ~
 
僕ボクサー ???・・・
     チキンって言ってるさ~


聞かザル ???


僕ボクサー 商店に売ってるでしょ~
 缶詰に入ってるさ~


散々やり取りしたあと
シーチキン(ツナ缶)の事だったってことが判明汗びっくり!汗



~な~んて事もあったな~~~ヒミツ


なつかし~シーサーメス




Mahalo♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ
にほんブログ村





同じカテゴリー(お勧め)の記事
私に還る与那国島
私に還る与那国島(2020-09-14 14:18)

絶景の中
絶景の中(2018-09-02 20:04)

知らないなんて
知らないなんて(2018-02-20 10:20)

冬を感じる
冬を感じる(2017-12-08 17:30)

ちぎりパン☆
ちぎりパン☆(2017-06-17 21:39)


Posted by onemahina at 14:40│Comments(6)お勧め
この記事へのコメント
タイ 行かれてたのですね~

今週末から 一週間 行ってきます。

トムヤンクンに味 近いのかなぁ。。

( ..)φメモメモ

微笑みの国 タイ王国 

食べ物 トライ してみます。
Posted by しゃり at 2010年01月08日 18:07
おすそわけ、ありがとうございました。
絶対 無理~!と思っていたけど、食わず嫌いでした。。。
美味しい~!!!
シーチキンと最高ですね。
Posted by mimi at 2010年01月08日 18:19
しゃりさん
タイもとても好きなんです~❤

トムヤンクンに入っている葉っぱパクチーです~
でもタイのパクチーの方が大味な感じ?!

美味しいものたっくさん♪
フルーツも~
いっぱいトライして来てください~^^
Posted by onemahinaonemahina at 2010年01月09日 13:28
mimiちゃん
絶対無理~&まだそんなに口にした事がないとのお話だったので
もしかして食べ方変えたらいけるかも~??と思って(^^ゞ
いっぱい食べよ~^^
Posted by onemahinaonemahina at 2010年01月09日 13:30
またお邪魔しちゃいます(^^;

ウチの相方、パクチー大好きで空港で売ってたものを、初日に「安い!安い!」と大喜びで2袋買い、冷蔵庫にルンルンしながらしまってました(^^)

で、帰る日に空港で…やっぱりもっと買って行こう!ということでまた3袋追加で買ってました(笑)

私は個人的に好きじゃない…と思い、まだ食べたことがないのですがたぶん食べず嫌いなんでしょうね。

生のサラダならすっごく美味しそうです。

あ、ブログにコメントありがとうございましたm(__)m
今日one mahinaさんの記事書いてみましたのでまたお時間のあるときにでもご覧ください。

で、お店のHPのURL勝手に書いちゃいましたがよろしかったでしょうか…?もしダメのようでしたらお知らせくださいm(__)m
Posted by でーじ at 2010年01月09日 13:51
でーじさん
お返事遅くなりました(^^ゞ

HPの件、問題ないどころかうれしいです~^^
ありがとうございます!

奥様、パクチー好きだったのですね~
しかも計5袋もゲットされたとは^^
でーじさんも次の機会には 召し上がるチャンスがあるといいですね!
ふがらさ~^^
Posted by onemahinaonemahina at 2010年01月10日 17:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。