2009年11月10日

意識・・・

意識・・・






泳ぎ収めは行けてないけど


足浴だけはしてきたよ~♪♪












意識・・・






最近たまにあるんだけど




観光客の方が




「あまりにも目に付いて気になっちゃて・・・」と




ポイ捨てされた空き缶やゴミを拾いながら




周ってこられて うちで預かることなどがあります。






観光でいらしてたらきれいなとこだけ見たいはずなのに




はずかしいし頭が下がります・・・。









旅で来た方に教わる事もたくさん。キョロキョロ




ありがとうございます。。。キラキラ 







みんなが意識して






いつまでもきれいな島を残して行かないと・・・ぶーん






Mahalo♪



同じカテゴリー(その他)の記事
どぅなんむぬい
どぅなんむぬい(2021-04-29 15:08)

お知らせ
お知らせ(2020-07-08 11:20)

美人を増やせ
美人を増やせ(2017-10-31 18:02)

募集のお知らせ☆
募集のお知らせ☆(2014-10-25 19:07)

大募集!
大募集!(2014-09-05 11:45)

6月24日の記事
6月24日の記事(2014-06-24 18:25)


Posted by onemahina at 16:56│Comments(5)その他
この記事へのコメント
懐かしい砂浜です。よく泳ぎました。ポイ捨てするなんてケシカラン。観光をうりにするなら、役場もゴミの対策に気をつかってほしいですネ。
Posted by shin at 2009年11月10日 17:32
 分かるー マラソンの為に走ってますが、子供達が難儀して刈った後に
缶が有りました! まだ新しいビール缶!  悲しくなりました・・

いつもゴミ袋 持参しようと思いますが 忘れてまーす
余裕が出来たら 拾いたいと思います
Posted by くぶらんちゅー at 2009年11月10日 19:36
東京から宮古・八重山、あちこちに住んでいて気がついた事

ゴミの量は人口に比例します
石垣市街地のポイ捨てゴミの多さには辟易します

ゴミのポイ捨てをするのは地元の人に限らず観光客もいます
様は捨てる人の意識の問題

実人口が約40人の鳩間島でもポイ捨てゴミがたまに転がっています
鳩間島では地元の人は(たぶん)捨てないハズ

行政に頼らず、ゴミに気がついて時間のある人が拾えば良いと思っています
Posted by 鳩間中森物見台 at 2009年11月10日 22:35
おはようございます_(._.)_。大阪は…ポイ捨てだらけですよ~(>_<)おそろしい限りです(;一_一)。ほんとうにゴミの量は人口に比例しますね!「様は捨てる人の意識の問題」毎日思います(;一_一)。更に恐ろしいのは、走行中の車からの、煙草のポイ捨てや、くわえ煙草!!!先日、八重山で海から流れて来るゴミの問題の番組があり、間違ってたらお恥ずかしいですが、鳩間島でハッポウスチロールのゴミがエネルギー(オイル)だったかな?再利用出来る機械が入ってくるまでの番組を見て、とても考えてしまいました。全世界の共通の悩みであり、「全世界の人間性の意識の問題」(おおげさならすみませんm(__)m)かな?!
Posted by 内子ちゃん at 2009年11月11日 08:23
*shinさん
この浜は今も小さな子から遊んでいますよ~^^
ゴミはあとから後から出てくるんですよね・・・。

*くぶらんちゅーさん
ですよねー私も走りながら、犬の散歩しながら気になって・・・
次こそは袋持って来ようって思うばかりで(^^ゞ
拾える状況のときは拾ってますけど・・・
マラソン大会終わったら目に付くゴミは拾いながらゆとりジョギングでするぞ~

*鳩間中森物見台さん
>ゴミに気がついて時間のある人が拾えば良い
そうですね、それぞれが意識もしながら、でも残念ながら見つけてしまったら
拾うよう、私も心掛けています・・・。

*内子ちゃん
ポイ捨てする人は、ゴミが消えてなくなると思ってるのでしょうか~
誰かが汗を流して拾ったり、掃除したりしてるとか
考えられないのかな。。。人がやればいいと思うのかな
おおげさじゃないですよね、、、
全世界の共通の悩みであり、「全世界の人間性の意識の問題」
そうだと思います。
Posted by onemahinaonemahina at 2009年11月12日 10:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。