2014年06月20日

ピカケとさんぴん茶


今日も暑かったですー!

スコールのような雨も降りました


本当に暑いんだけれど

昨日から心もほわんと温か~くなるようなことが色々あって・・・

ますますHot になってます♪♪


ピカケとさんぴん茶


このお花は~

ジャスミン♡


私はわーい、ピカケ(ハワイ語)だ~
ハワイのプリンセス カイウラニが愛したお花♡
かわいいな、本当に甘い香りだな~と喜んでいたら、、、

島のお姉さま方は
さんぴん茶の香りだねってコレ!

ですねー、、、
みなさん良く飲むのは
やはりさんぴん茶(ジャスミンティ)ですよねサクラ

わたしは気付かなかった・・・
やっぱりここは沖縄なんだな~って思いました三線お箸






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ
にほんブログ村





与那国オリジナルTシャツ & セレクト & 雑貨
onemahina(オネマヒナ)

OPEN 10時〜日が沈むまで
HOLIDAY 第一火曜

〒907-1801 沖縄県八重山郡与那国町与那国1000
TEL / FAX 0980-84-8880
e-mail onemahina@woody.ocn.ne.jp
https://www.shokokai.or.jp/47/4738210119/index.htm


祖納集落から東にまっすぐ
小学校の坂を登りきった左側にあります!










同じカテゴリー(島暮らし)の記事
おしらせふたつ
おしらせふたつ(2022-02-10 17:08)

2022 トラ~イ
2022 トラ~イ(2022-01-02 14:09)

ダンヌ浜から
ダンヌ浜から(2021-11-02 16:29)


Posted by onemahina at 19:38│Comments(4)島暮らし
この記事へのコメント
沖縄では昔からジャスミン茶が飲まれておりますね。
中国と貿易していたせいかな?

本土は緑茶。家人にジャスミン茶を飲ませたら、緑茶に
代えてくれっだって(笑)。

私は沖縄へ帰った時は必ずお土産にジャスミン茶を買います。お茶といえば、フランスではごぼうを乾燥して
お茶にするのだそうです。それから、緑茶は最近、癌の予防になるとか、肥満を予防するとか、いろいろい研究されて
いるようです。
Posted by 見守る人 at 2014年06月20日 21:45
見守る人さん
奥様は本土の方なのでしょうか
私も飲みなれているのは緑茶ですが、ジャスミン茶の香りはとても好きです♪
ごぼう茶、頂いたことあります。
香ばしくて美味しかったです、継続して飲むとよいのでしょうね(^^)
Posted by onemahinaonemahina at 2014年06月24日 10:58
奥様とは私のこと?

いえ、いえ、私は本土の人ではなく生粋の与那国ヤンです。 そして、自分の生まれ故郷をいつも愛し、ほこりに思い、よって、島におきている出来事はいつも気になるのです。
のどかな、平和な、時間がゆったり流れていた与那国の人々の生活、いつまでもつづいてほしいです。

逆に、島外から移り住んでいらっしゃ方や、島に残って島を
見守ってくれている後輩たちには、ありがとう、そして
島のことをよろしくね、とエールをおくりたいです。

Posted by 見守る人 at 2014年06月24日 20:38
見守る人さん
失礼いたしました、ちょっと書き方間違えました(^^ゞ
与那国の方ですよね!
きっと、離れているほど、生まれ島のこと
どうなっているのかと、とても気になりますね。
本当にのどかで平和な島の生活がいつまでも続いてほしいですね!
エールもありがとうございます(^^)
Posted by onemahinaonemahina at 2014年06月26日 13:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。